すみれの実験ライフ!〜クウネルアソブ、時々スパイシー。

人生は実験だ!生きているうちに出逢う出来事は、全てネタ♡

おからチョコバナナケーキ♡ 今日のぴょんこ師匠&食事 2016.5.16(月)

【おからチョコバナナケーキ】

f:id:weliveinjoy:20160516202743j:image
★材料★

 ・バナナ 2本ぐらい
(測ったら300gでした)

・おから 75g

・ココア 大さじ3

・卵 2〜3個
   (Mより小さいチビ玉3個を使用しました)

(・甜菜糖 小さじ1)

・レーズン お好みで

・くるみ お好みで
  
★作り方★

1.オーブン170℃であたためておく。

2.バナナを細かく切り、フープロでペーストにする。

3.くるみ、レーズンも細かくしておく。

(くるみは今回使用しませんでした。)

4.おからとココアを混ぜておく。

(バナナと一緒にフープロにお任せする方がダマになりにくいかも。次回はそうしてみようと思います。)

5.全卵を角が立つぐらい泡立てる。

(砂糖なしで作りたかったのですが、あまりに泡立てに時間がかかったので、甜菜糖を小さじ1加えました。)

6.全部混ぜて、ケーキ型に入れて、170℃で30分ぐらい焼く。

(丸いケーキ型にクッキングシートを敷きました。パウンドケーキ型でもいいかも。)

7.型から出して冷ましていただきまーす♡


先日
Kちゃんママに
ご馳走になった
バナナとくるみのケーキが
めっちゃ美味しかったので
私も作ろう!と
レシピを教わりました。

でも
なんだか
チョコバナナ気分やわぁと
思ったのが
豆腐売り場の前www

先日作った
おからクッキーが
なかなか美味しかったので
小麦粉をおからに
置き換えて
ココアを入れたら
どうなるかな?と
実験してみました。

ちょっと甘味が
足りない気がしたので
レーズンも入れてみました。

ココアとおからが
ダマになりましたが
実験成功!
美味しかったです(≧∇≦)

小麦粉より
しっとりする気がします。
めっちゃ
お腹いっぱいになりますwww
次回は半分の量で
作ろうと思います。

f:id:weliveinjoy:20160516205015j:image

ぴょんこ師匠は
くるみが苦手なので
使わなかったのですが
実は
レーズンも苦手。
黙って出したら
すぐに
「レーズン?」と
ばれましたwww
でも
ペロリと食べてくれて
よかった〜♡


食事記録。

【朝食】
なし

【昼食】
なし

【間食】
おからチョコバナナケーキ♡

【夕食】
雑穀米
味噌汁
新玉ねぎレタストマトのマリネ
小松菜胡麻和え
高野豆腐炒め煮
豆乳グルグルヨーグルト