読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの実験ライフ!〜クウネルアソブ、時々スパイシー。

人生は実験だ!生きているうちに出逢う出来事は、全てネタ♡

食欲を抑えるコツ?&今日の食事 2016.3.16(水)

昨日
スープカレーデートをした
Mちゃんに
「すみれさん
食べること好きじゃないですか。
どうやって食欲を抑えてるんですか?」
と聞かれました。


私の口から出た答えは
「食欲…抑えようとしてないんだよね」
でしたwww

例えば…

ぴょんこ師匠が
珍しく「唐揚げ食べる!」と
お肉をリクエストしたので
今日の夕食は
鶏の唐揚げです。

朝から
しょうが・塩麹・醤油・みりんに
鶏肉を漬けておいて
ぴょんこ師匠を
保育園に送って
用事を諸々済ませて
帰宅したのが12時過ぎでした。

お腹が空いていました。

普段ぴょんこ師匠と
ご飯を食べると
なかなか揚げたての物を
食べられないので
そうだ!今なら
揚げたてを食べられる♡と
思い立ってしまいwww
ちぢみほうれん草を茹で
重ね煮とおひたしにし
漬けておいた鶏肉に
米粉をまぶして揚げ
昨夜の残りの
味噌汁をあたためて
昼食にアツアツの唐揚げを
食べました。
なので
今日の食事は
【朝食】
なし
【昼食】
ご飯・唐揚げ・おひたし・味噌汁
【夕食】
なし
となりました。

食べたい時に
食べたいモンを
食べることが
できていれば
「食べてはいけない」と
無理に食欲を
抑える必要はないです。

Mちゃんは
おやつがやめられない〜!と
言っていましたが
別に食べればいいじゃん!と
言っておきましたwww

なぜ食欲を抑えたいのか。
→痩せたいから。

じゃあ
なぜ痩せたいのか?
本当に本当に本当に
痩せたいのか?

自分に聞いてみたら
いいと思うのよ。

健康のためには痩せないと!
ってよく言うけど
小太りの方が
長生きするというデータがあるって
聞いたことがあります。

幸せなら
デブでもいいじゃん♡と
私は思います。

明治生まれで
病院にはずっと縁がなかった
母方の祖父が
入院した時に
男性のドクターが
脈を測るために
祖父の手をとったそうなんです。
そしたら
祖父はドクターの手を払い
「おっさんに
手ぇ握られたないわ!
わしゃ
ビール飲んで
食べたいモン食べて
死ぬんじゃ!
頼むさかい
家に帰してくれよぉ!!!」と
大暴れしたと
母から聞きました。

現場にいた母は
めっちゃ恥ずかしかったと
言ってました。
母の恥ずかしさも
めっちゃわかりますが
おじいちゃんすごい!と
私は思います。

祖父はずっと
喫煙していましたが
亡くなったのは
95歳だったかな?
かなり長生きしましたし
父方の祖父も
喫煙していましたが
99歳まで長生きしました。

長生きが幸せだとも
思わないけれど
私は長生きしたいと
思っています。
また
タバコが悪いものとは
全く思っていません。
もちろん
タバコが良いものとも
全く思っていません。

何を摂取したか?
ではなく
どんな気分で摂取するか
ということなんですよね。

口にするものに限らず。

どんな行動をしたか?
ではなく
どんな気分で行動したか?
ということなんですよ、きっと。

私の微食への挑戦は
不食でも生きている人がいると
知ったから
食べないということを
自分でも試してみたくなっただけ。
趣味みたいなモン。
人体実験。
そんな感じです。

もっと言えば
食べられないと生きられない
という常識を
ひっくり返したら
かっこよくね?
みたいところも
あったりします(爆)

「食べなくても生きられる」んだったら
食べますか? 
あなたならどうする〜♪

あと思い出したのが
もう5年ぐらい前の話ですが
「魔法の質問」の
講座後の飲み会で
「痩せる質問はないですか?」と
友人が聞いていました。

★ミヒロさんのブログ

食べたくなった時に
自分に質問するといいそうです。

「この食べ物は本当に必要ですか?」