すみれの実験ライフ!〜クウネルアソブ、時々スパイシー。

人生は実験だ!生きているうちに出逢う出来事は、全てネタ♡

ラクに子育てしてもいい

子どもはめっちゃかわいいけど
めっちゃうっとうしい時もあるし
うるさいし
24時間ベッタリ一緒だと
しんどい時もあります。
 f:id:weliveinjoy:20160705110403j:image
先日
公園に行こうとしたら
雨が降り出して
めっちゃ不機嫌になった
ぴょんこ師匠。

 

お家で遊ぼっか♡
お家帰らない!


図書館行く?

図書館は行かない!

 


次の予定まで
時間を潰せなくて
困りましたが
スーパーでカートを押したら
機嫌がなおりました。
 
自分に余裕があると
気分転換させたらいいなと
わかるけど
自分に余裕がないと
「雨だから仕方ないでしょ!」とか
怒鳴ることしかできなかったりします。
 
良いママと
悪いママが
いるんじゃなくて
ママにも
コンディションが良い時も
悪い時もあるってことを
認めてしまえば
ラクなんだ。
 
ママが笑顔でいることは
もちろん素敵なことだけど
疲れて笑顔でいられないことが
あってもいいんだよってこと。
 
泣き言を言える人がいますか?
 
私も
自分の勝手な我慢が
限界に達して
旦那への不満という形で
現れたことがあります。
 
てめー
いっぺん死んでこいっ!!!
 
って暴言吐いて
枕を投げつけました(爆)
 
あ、疲れてるわ、私
って
枕投げつけながら
気付いてるんだけども
止められなかった。
 
寝不足やら
イライラやらで
正常な判断ができなくなったら
虐待にいたることも
ありえるだろうなぁと
思います。
 
だから私は
子連れで
ランチやお茶に行って
友達を巻き込んでます。
 
すみれさんは

子連れでランチばかりして

ラクしてるって

思いますか?


家事も育児も
一人でやったら
頑張った達成感は
得られるかもしれないけど
優秀な自分に
満足できるかもしれないけど
それだけでしょ?
拡がりがないでしょ?
 
食事を作らず
お店の人に作ってもらって
お金をお支払いすることで
経済を循環させられます。
育児を友達に手伝ってもらうってことは
自分はコンディションが悪くなる前に
緩むことができるし
子どもは外食して
友達に可愛がってもらって
嬉しいし
友達はちびっこに関わって
異文化コミュニケーションを
楽しめるってことになります。
めっちゃ拡がるんです。

 

自分一人で

頑張りすぎたら

こんなに拡がることはないんです。

ラクすることは
罪でもなんでもない。

ただ

家事や育児に

手を抜けないって

ラクすることに

罪悪感を感じている

自分がいるだけなんです。

ひとさまに頼れないで

手柄を独り占めして

認められたい

自分がいるだけなんです。

 

世界は優しいよ。

もっと甘えてもいいんだよ。


一人で抱え込まないで
外に出ようね♡


子どもを連れて
遊びに行こうね!

 

ちなみに
来週土曜日は
『はぴやな広場』だよ!
会いに来てね♡
 
はぴやなブログも
更新しました♪
受けた恩を次のかたにおくろうと思っている。|岐阜・柳ヶ瀬『はぴやな〜Happy Yanagase Project』のブログ