すみれの実験ライフ!〜クウネルアソブ、時々スパイシー。

人生は実験だ!生きているうちに出逢う出来事は、全てネタ♡

幼稚園デビュー♡&今日のぴょんこ師匠&食事 2016.4.11(月)

先週の金曜日に
入園式を終え
今日から幼稚園生活が
始まったぴょんこ師匠。

昨夜は何度か目を覚まし
ぴょんこ師匠なりに
緊張していた様子。

f:id:weliveinjoy:20160411202204j:image
f:id:weliveinjoy:20160411202211j:image
でも
バスに乗る直前は
ノリノリのご機嫌さんでした。
バスが発車する間際に
一瞬不安そうな顔で
「帰りはママお迎えにくる?」と
質問していました。

ざんねーん!
お迎えには行きませんよwww

ぴょんこ師匠を見送ってから
買い物に出かけ
夕飯の支度だのなんだの
していたら
あっという間に
ぴょんこ師匠の
帰宅時間。
今日から三日間は
14時半には
帰ってきます。

玄関に入るなり
抱っこ抱っこ!の嵐で
15分ぐらい
玄関にいましたw

眠そうにしていましたが
昼寝はせず
おままごとや
粘土遊びをし
夕飯の時にようやく
今日の園での話をしてくれました。

「今日は〜
色んなお友達のお家に行って〜
(バスに50分ぐらい乗ります)
お部屋に着いたら
みんな座ってて〜
ぴょんちゃん達も座って〜
(ぴょんこ師匠のバスは遅い便です)
お名前を呼んでもらって〜
おトイレ行って〜
手を洗って〜
ご飯を食べて〜
おトイレ行って〜
お外でバスの時間まで遊んで〜
おしまい!」

お、おトイレとご飯だけかいっwww

「一回だけ泣いたよ。
転んだから。」
「泣いてるお友達もいたよ。」
とか言って
なんだか冷静でした。

まぁ
一歳過ぎから未就園児クラスに通い
半年間は
併設の保育園に週二回通ったし
行き帰りのバスだけが
初めてだったので
こんなモンなのかなぁ。

うろ覚えの
『こいのぼり』を
歌ってくれて
寝る間際のピロートークwでは
「幼稚園は楽しいところ♡
お友達みんな大好き♡」
と言ってました。

ぴょんこ師匠「お人形さんも大好き♡」
私「じぃちゃんは?」
ぴ「大好き♡」
私「ばぁちゃんは?」
ぴ「大好き♡」
私「パパは?」
ぴ「大好き♡」
私「ママは?」
ぴ「大好き♡
自分のことも大好き〜♡」

素晴らしい(≧∇≦)


そして
今日の食事記録。

【朝食】
なし

【昼食】
チキンフィレサンドセット

たまに
食べたくなるなる
ケンタッキーwww

【夕食】
鯛めし
味噌汁
里芋とイカの煮物
ほうれん草と重ね煮胡麻和え
寒天ゼリー
豆乳グルグルヨーグルト

昨日は
義弟一家が遊びに来ていました。
ぴょんこ師匠の幼稚園入園
いとこのRくんの保育園入園
Mちゃんの小学校入学のお祝いに
じぃちゃんが鯛を買ってくれて
みんなで
鯛の塩焼きをいただきました。

大きな鯛だったので
食べきれず
今日は鯛めしを作りました♡

里芋とイカの煮物は
イカのワタも使って
味噌も入れて
甘みはみりん少々の
大人の味にしました。
ぴょんこ師匠もパクパク食べて
よかったなぁ♡

味噌汁は
舞茸&キャベツ&玉ねぎを
入れました。
ぴょんこ師匠はキノコ類が好きで
特に舞茸が大好き♡
「舞茸おいしい〜!
舞茸がないと生きていけない」
と言ってましたwww